2023年8月3日木曜日

はつらつクラブでかおりについての講話をしていただきました☆

   皆さんこんにちは今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします。

 令和5年7月27日(木)はつらつクラブ道徳会場にて大同大学工学部建築学科かおりデザイン専攻の学生の皆さまにお越しいただき、「かおりについての講話とフレグランスソルト作り」を行いました。

 まずは「かおりについての講話」をしていただき、授業で何を学ばれているかや、においを消臭するにはどうすれば良いかやにおいが及ぼす影響等についての話を聞きました。

その後、嗅覚を調べる5-2法のテストを実施。今回は時間の関係もあり、3本の試験紙から1本のにおいがある試験紙を見つける嗅覚テストを行いました。そこでは、はつらつクラブの皆さん、1回目は分かりやすいにおい(カビの臭い)だったからか、答えられる方が多く、正解された方は喜んでみえました。2回目はバラの香りで分からない方もみえましたが、嗅覚には個人差があり、特に問題はないとのことでした。



最後に皆さんが楽しみにしてみえた「フレグランスソルト作り」を行いました。各グループに分かれ、色の付いたバスソルトを瓶に詰め、そこにアロマオイルを好きな香りで調合し入れていきます。アロマオイルは種類によって効能が異なり、例えばレモンやユーカリはリフレッシュ効果、ラベンダーやカモミールはリラックス効果があるそうです。皆さんそれぞれの効能を確かめながら1滴、1滴オイルを垂らして制作してみえました。




この「かおりについての話」は毎年1回はつらつクラブに来ていただき、実施をしています。令和6年度も実施の予定ですので、興味のある方は南区社会福祉協議会までお電話(823-2035)ください!お待ちしております

はつらつクラブとは・・・名古屋市在住の65歳以上の方を対象にした介護予防事業です。南区内8か所コミセンを使用し実施しています。後期10月~3月の参加者をただいま募集しています。詳細は南区社協HPか広報なごや8月号に記載しています。申込期限は831日までです。

0 件のコメント:

コメントを投稿