2012年9月7日金曜日

脳の健康チェック(ファイブ・コグ検査)結果報告&認知症予防講座に参加してきたヨ☆

こんにちは。まいまいです☆
8月28日(火)に行われた、脳の健康チェック(ファイブ・コグ検査)の結果報告会に行ってきたヨ!
ファイブ・コグ検査とは、注意・記憶・視空間認知・言語・思考の5つの脳の機能を測る検査です。
前の画面に出る問題に答えていくことで、機能を測ることができるんだッテ!6月20日(水)にファイブ・コグ検査を行い、今回はその結果報告を兼ねた認知症予防講座をやっていました。

結果の解説中~☆

みなさん真剣に聞き入っていマス!

結果解説の後は、南保健所さんの進行で、健康体操と脳トレーニングをやっていたよ!
いつもとはちょっと違う視点で物事を考えたり、ちょっと気にして筋肉を動かしてみたりすることで、心身の刺激につながって認知症予防になるんだッテ!日ごろから少しずつ継続していくことが大切だネ☆

健康体操の様子♪まいまいは身体が柔らかいから楽々だまい!

千種区から見学に来てくれていた「認知症コールセンター」の職員さん♪一緒に体操しているネ。

身体の体操の後は、脳の体操♪ふたつの「木」をくっつけて、さあ何の漢字??

最後に、南区北部いきいき支援センターさんより、「認知症予防の10箇条」のお話がありました☆
予防川柳~♪に乗せて、楽しく予防について学んだヨ!これから日々の生活の中で生かしていきたいなぁ。
「悩みごと 笑い飛ばして 生きましょう 正々堂々老いの道」


お話が上手で引き込まれました☆
ファイブ・コグ検査は認知症かどうかを測る検査ではありません。脳の機能が低下している部分を知ることで、今後の生活の中でその部分を意識して鍛えてもらって、認知症予防につなげることを目的としています。
鍛えると言っても難しいことではなく、たとえば編み物やお散歩など、楽しんで取り組めるものを見つけて継続するとか、仲間同士でおしゃべりする時間を大切にするとか、そんなことでいいんデス☆

みなさんもぜひ試してみる or おじいちゃん、おばあちゃんに教えてあげてください☆

本日のベストショット(^^)勉強熱心でしょ!

また認知症に関する講座があったら、参上するんだまい!