2012年9月3日月曜日

南区災害ボランティアセンター設置運営訓練に行ってきたヨ☆

9月2日(日)に笠寺小学校で、「南区総合防災訓練」があったんだ。
その中の訓練の一つに・・・



おっ!ここは!!
「南区災害ボランティアセンター(以下、災害ボラセン)」設置運営訓練があったんだ。

災害ボラセンは、災害が発生した時、全国から駆けつけてくれるボランティアさんと、被災した家の中の片付けのお手伝いなどをしてほしいと思っている被災者の方からの依頼を結びつけて(コーディネートして)くれるところなんだ。

災害ボラセンは、「名古屋みなみ災害ボランティアネットワーク(以下、災ボラ)」という地域のボランティアさんと「南区社協」と協働で運営するんだよ。

今回の訓練は、
①実際に、災害ボラセンを作ってみること。
②地域の方々に実際の流れを知ってもらうこと。
を中心に行っていたよ。
ボランティアさんの受付や保険加入も行うんだね。

災ボラさんが実際の流れを地域の方々に説明し、
みんな真剣に聞いていたよ。
その他、災ボラさんは体育館で小学5・6年生を対象に防災講話をしていたよ。
AEDのお話と防災のお話を聞いたよ。

災ボラさんの活動もよくわかったし、もしもの時に備えて、訓練は大事なんだと感じた一日だったマイ。