2015年7月6日月曜日

春日野学区の史跡めぐり☆

こんにちは!あいあいだヨ☆
7月4日に春日野学区連絡協議会主催の、春日野学区周辺の史跡めぐりをするウォーキングが開催されました!あいあいも参加してきたよ~!
この史跡めぐりは今回初めてのイベントみたい☆

当日はこんな立派な資料が配られたよ!すごい!
 
 
朝は天気が心配だったけど、涼しくてちょうど良いウォーキング日和だったヨ☆日頃の学区のみなさんの心がけが良いからだね!
 
春日野コミセンが受付場所だったヨ☆
 



開始時間の9時になり、春日野学区連絡協議会の成田会長よりあいさつ。成田会長の中では長年ずっとこの史跡めぐりの構想があったみたい!

やっと実現しました...!
 
 
そして今回の史跡めぐりの協力をしてくれた「南歴友会」の安井さんからあいさつ。南歴友会のみなさんは、コースや冊子の作成、当日のガイドを担当されたヨ~!
 


3班に分かれて早速出発☆
 




案内役は黄色の帽子と黄緑色のベストが目印の町内会長さんたちです!みなさん、町内会長さんたちの引率に従い、しっかり列を守って歩いていたヨ☆

東宝寺に行ったり...
 
せまい道を歩いて...
 


 長楽寺に行ったり...

 

富部神社に行ったり...
 
 
他にも所々で石碑やお地蔵さんがあって、南歴友会のみなさんがそれぞれガイドしてくれていたよ!
 
 

この後姿は...
 
右に写っている成田会長と楽しげにお話している写真左の方は桜学区連絡協議会の森川会長です!今日は今後の桜学区の参考のためにも、見学に来たみたいだヨ☆
 

 
 
参加された方たちはガイドを聞いて、知らなかったことが多かったようでみんな感心していたヨ。
また、子どもからお年寄りまでいろんな世代の方が参加されていて、史跡めぐりをする中でみんなの交流の場にもなったんじゃないかな。あいあいもすっごく勉強になったし、なにより楽しかった~☆
初回にも関わらず83人の参加者で大盛況に終わった今回の史跡めぐり。またぜひ開催してほしいアイ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿