2013年6月26日水曜日

呼続学区の花交換会に参加してきたよ☆

6月22日呼続小学校で行われた呼続花交換会に参加してきたよ!



天気が心配されましたが、たくさんの人が集まっていたヨ!


花交換会とは、呼続学区で毎年2回行われているイベントで、呼続花交換クラブの方々が育ててくれた苗を無料で持って帰れるという素敵な交流イベントなんだヨ!


たくさんの人が今か今かと、待っているヨ!

社協の職員の安藤さんが挨拶をしたヨ!
「地域の皆さんに喜んでもらえるこんな素敵な企画があって楽しみです。私も楽しんでいきます」




開始の号令がかかると、皆さんお目当ての苗にむかって一目散!!!!!



皆さん持ってきた袋の中に、欲しい苗を入れていってるね
バジルやUFOピーマン、マリーゴールドからイチョウやライラックなどの苗木まで、たくさんの種類の苗があったヨ!

いっぱいあって迷っちゃう~

お花を育てた呼続花交換クラブのボランティアさんによると、今年は天候が悪くお花を育てるのに苦労したみたい!でも今日たくさんの人が集まって喜んで持って帰っていく様子をみて、とてもうれしそうにしていたよ!


来ていた地域の人に話を聞いたら、

「お花が大好きだから嬉しい。」
「足の不自由な近所の人の分も持って帰ってあげるの。」
「次々に知り合いとすれ違って話し込んじゃったから来るのが遅くなっちゃった。」

地域の交流の場にもなっているみたいだね☆

委員長さんによると、今年は前日雨が降った影響もあったのか人出が少なかったみたい。
「来年は金のなる木を準備するからね」と冗談で(?)言っていたよ!楽しみだね♪

呼続学区ではほかにも大人から子供まで、地域の人が交流できるイベントがたくさんあるみたい!また取材に行きたいアイ☆