2012年11月15日木曜日

認知症サポーター養成講座を行ったヨ☆

南区南部いきいき支援センターが行った「認知症サポーター養成講座」を受講したので紹介するヨ!

認知症サポーターとは、認知症について正しい知識をもち、自分が住む地域で困っている認知症の方やご家族がいたら、温かく見守ったり手助けをしてくれる人のことだよ。何か特別なことをしなきゃいけないわけではなく、認知症の人を否定したり避けたりせずに、温かい気持ちで接してもらうこと、それがサポーターの役割なんだ☆

講座の様子だヨ☆まい&あいも受講中~

講座の中では、認知症の種類や症状、対応の仕方などの基本的なことを伝えているよ。

名古屋市指定のテキストがあるからわかりやすいヨ!
講座は、区民のみなさんに集まってもらって実施するものと、いきいき支援センターが地域に出向いて行って出張講座を行うものと2種類あるんだ!
出張講座では、高齢者サロンや民生委員さん、福祉施設の職員、企業や商店など、いろんなところにお邪魔して実施しているんだヨ!

こちらは、名古屋市教育スポーツ協会さんで行った時の様子☆
出張講座なのデス!

講座を受けてもらった方には、こちら↓↓ オレンジリングをお渡しするんだ。
あいあいも今日から認知症サポーター☆

このリングは認知症サポーターの証!リングを身に着けている人が増えることで、認知症の人にとって安心して暮らせるまちができていくんだネ☆

地域のたくさんの人に「認知症サポーター」になってもらいたいから、これからもたくさんの所に出向いて行きたいなァ!「うちに来てほしい」というご希望があったら、ぜひいきいき支援センターへ相談してみてネ!