2013年8月8日木曜日

認知症サポーター養成講座に行ってきたヨ☆

 
7月24日(水)、認知症サポーター養成講座に行ってきたヨ。
 
 
認知症サポーター養成講座とは、認知症についての正しい知識 ・ 接し方を知っていただき、地域において認知症の方や、その家族をあたたかく見守り、支える手だてを知っていただくための講座だよ。






かなめ病院で開催され、この日は暑い中、一般の方や職員さん52名の方が参加し、熱心に聞いていたよ。


認知症の説明から、地域で困っている人を見かけたときの対応を映像で学んだよ。

最後にオレンジリングが配られたヨ。

地域で困っている人をみかけたら、「何かお手伝いすることはありませんか」と、まずは声掛けからはじめたいアイ。


地域でサポートしていける人が少しずつ増えていって、みんなが安心して暮らせるようになるといいアイ。