2013年8月13日火曜日

男性の料理教室「男の厨房」を見学してきました!

 こんにちは、南区南部いきいき支援センターの安藤です!今回は、まいまいとあいあいに代わって、私がご報告します。

 
 8月8日(木)、南区在宅サービスセンター5階の調理実習室で行われている「男の厨房」という集まりを見学しました。

 男の厨房は、主に定年退職後の方が集まった男性のみの会。
もとは区が主催の料理教室でしたが、教室が終了することになり、数年前から自主的にグループ運営をして集まるようになったそうです。



 
  今回は、冷やし中華とギョーザをつくってみえました!具だくさんで、すごく美味しそう!



 
  先生をおよびするわけではなく、会に参加している料理上手な方が先生役になっているとのこと。
 また、メニュー決めや食材の発注などもすべて会のメンバーが役割分担して行っているんだそうです!みんなの手で作り上げているグループなんですね。


 

 区内のいろいろな学区から参加してみえて、みなさんとても和気あいあいです。
参加者さんにお話を聞くと、
 「退職後、何かに参加してみたいと思っていた時に、広報で紹介されているのを見て参加しました。新たな仲間ができて楽しいです。」
「これから年をとっていくので、自分でも料理ができるようになりたいと思って会に参加しました。」などとお話しされていました。


 参加者さんたちにとって、 家族や会社とはちがう、新たな仲間たちと集う憩いの場となっていました。

完成の記念に、ハイチーズ!

 
 男の厨房は2か月に1回実施されています。ちなみに、新たな参加者も随時募集しているそうです!もし関心のある男性の方がいらっしゃったら、ぜひ社協へお問い合わせください。