2019年7月30日火曜日

体力測定とカラダげんき講座☆

皆さん、こんにちは!今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします☆

7月26日(金)13時30分~日本ガイシアスリートルーム2階にて「体力測定とカラダげんき講座」を開催しました。
講師は(公財)名古屋市教育スポーツ協会 高齢者体力つくり支援士の方です。普段は日本ガイシトレーニングルームで運動指導をしてみえます。

まずは、準備運動をしてから体力測定をしました。内容はTUG(タイムアップ&ゴー)・5回イス立ち上がり・ファンクショナルリーチです。

準備体操
ファンクショナルリーチ
5回イス立ち上がり
体力測定後は柔軟アップ体操をしました。今回はストレッチポールを使用し寝転がって身体のゆがみを矯正しました。
皆さん体操前に腰の下に手を入れたときは隙間があったのが、体操後は隙間がなくなり、ゆがみや姿勢が矯正されたとのこと。ただ、先生曰くこれは一時的なものなので日ごろから継続してストレッチをしてもらうと、ゆがみや姿勢は矯正できるそうです。

ストレッチポールを使った体操


最後に体力測定の結果返しをしました。今回は運動を日ごろからしてみえる方が多かったようでバランスの良い結果の方が多かったです。
運動講座後は皆さんで移動してトレーニングルームの見学をしました。市内在住65歳以上の方は1回100円で利用でき、年間でも4200円で利用できるとのこと。興味のある方は日本ガイシスポーツプラザのHPをご覧ください。

※今回の講座は「高齢者はつらつ長寿推進事業」の一環で開催されたものです。南区ではコミセン等を使用し区内8か所で介護予防の事業を開催しています。後期(10月~3月)は日本ガイシの講師も運動指導に来てくださいます。「はつらつクラブ」の申込みはすでに始まっています。締め切りは8月30日(金)までですので、興味のある方は南区社協(☎823-2035)までご連絡ください。お待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿