2015年1月14日水曜日

ゲームに年齢なんて関係ないヨ!

こんにちは。あいあいだヨ☆
三条住宅に住んでいる高齢者の方が第1日曜日に集まる「ふれあい三条サロン」に行ってきたよ!
このサロン、参加者の最高齢は、なんとっ92歳っ!!
その方も、皆さんと一緒に立ってラジオ体操~♪



今月は、AICHIKARA(アイチカラ)の菅井さんのご協力で、外国製のボードゲームなどを使って、レクリエーション。

まずはDOMEMO(ドメモ)という、自分の手札の数字を推理するゲームにチャレンジ☆

6人1グループで、自分以外のプレーヤーの手札を見ながら、自分の手札の数字を推理するってルールなんだけど、これがとっても頭を使うんだ!
脳トレにいいんだよ!

この日、あいあいは社協の職員と一緒だったんだけど、この職員、最下位だったよ~!
大正生まれのお二人も職員より早く終わってたよ
正解すると自分も嬉しいしみんなも喜んでくれてたね!

2つめのゲームは、Dixit(ディクシット)っていう、感性を使うカードゲームだったよ。


絵のついたカードが配られて・・・


親の出したカードを当てるんだ!
ちょっとルールが難しかったけど、皆さんのセンスが光る奥の深いゲームだったね!

皆さんの希望で、また来月も菅井さんに来てもらってゲームでレクリエーションするんだって!
楽しみだね!

今年もまた新しいメンバーが増えて、ワイワイ楽しく集まりたいんだアイ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿