2014年2月25日火曜日

認知症高齢者を介護されている家族教室へ行ってきました☆

1月28日(火)、南区南部いきいき支援センターの主催で第4回家族教室が開かれました。
家族教室では認知症に関する講座と介護者との交流等を行うんだって。
今回は9名の方が参加していたヨ!

講師は、ささゆりデイーサービス南の施設長の卜部さん。
施設は、少人数の認知症専門デーサービスなんだって。

認知症の方がデイサービスに参加するきっかけづくりの方法や施設での通所者のご様子についてお話をきいたヨ♪
家では寝てばかりの方も、デイサービスでは歌を歌われ、ご家族もびっくりしたんだとか。
参加を渋る方も、きっかけがあればレクリエーションに参加され、楽しんでいかれるそうです。

利用者の方が、気持ちよく過ごしていただけるように心がけているんだって!

講師のお話
 

お話のあとは、2グループにわかれ、今の困っていること等、講師のアドバイスを受けながら交流をはかりました。
グループでの交流

                  

家族教室は、上半期(4月~9月)、下期(10月~3月)で
各5回行われています
介護されている方はお一人で悩まずぜひ家族教室に参加してほしいマイ♪