2014年2月15日土曜日

うどんサークルのきしめん作り☆

こんにちは!まいまいだヨ!

さわやか南うどんサークルさんの定例の練習会におじゃましてきたよ~♪
毎月第3土曜日に、南区在宅サービスセンター5階の調理実習室でうどん打ちの練習をしているんだって。

今月はきしめんの練習だったよ。
3月8日に東別院境内で、東日本大震災で被災した子どもたちを招いた交流会をするときに、きしめんを振る舞うことになったんだって。

※イベントの詳細はこちら↓↓↓
 http://yell3rd.jimdo.com/
 「東日本大震災被災者応援・追悼イベント エール3rd ~これからも一緒に~ 」

今日はそのための練習で、きしめん作りなんだって。

うどんより薄く延ばさないとね~

ちょっと太い・・・?
とりあえず試食タイム☆

「ちょっと太ない?」「これは細っそいねぇ(笑)」ってそれぞれのテーブルでおしゃべりしながら、次回のための改善・工夫を話し合ってたよ~。
おあげさんも天かすも手づくりだよ~!
試食後は、デイサービスひまわりの昼食にお出しする分を準備!
茹でて水でしめる!


一人分に小分け。食べてくれるかなぁ~

サークル代表の桑原さんから、ひまわりの皆さんに一言♪
「いつもお邪魔しているお礼に、きしめんをどうぞ」
桑原さんブログhttp://blog.livedoor.jp/owaritakezo/
まいまいもごちそうになったけど、ひまわりのお客様も今日はラッキーだったね!!
先週も学区の給食会でごちそうになったのよ~♪
うどんサークルさんは、学区のふれあい給食会や施設に出張して、うどん打ちしてくれるヨ!
まいまいとあいあいは、明治学区でもごちそうになったことあるなぁ~。地域の皆さんからも大人気なんだよっ。
趣味でボランティアができるってステキだね♪

これからも美味しいうどんを作ってほしいんだマイ!