2022年8月2日火曜日

体力測定&カラダげんき講座☆

  皆さんこんにちは。今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします!

令和4729日(金)午後、日本ガイシアリーナ2NKトレーニング室にて市内在住65歳以上の方を対象に運動講座を行いました。入り口では新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し検温と手指消毒をしていただき実施。

講師は日本ガイシトレーニングルームの高齢者体力つくり支援士にお願いし、まずはストレッチを行いました。その後、コロナ禍ということもあり、種目を減らし3種目で実施しました。

 種目はTUG(タイムアップアンドゴー)・5回イス立ち上がり・ファンクショナルリーチを行いました。結果を評価している間に、運動指導をしていただきました。





 終了後に今回の測定の結果返しをしました。皆さん結果に一喜一憂。今回は講師の方より「皆さんバランスのとれた結果になりました」と、講評をいただきました。南区社会福祉協議会からは「令和4年度後期はつらつクラブ」の案内と「おためし体験会」のご案内をし、その後トレーニングルームの見学希望の方は見学をしていただき解散しました。

 今回の企画は高齢者はつらつ長寿推進事業(南区ははつらつクラブ)の一環で開催しています。今年度は令和5年2月に男性限定で開催の予定です。詳しくは広報なごや1月号に掲載予定です。

はつらつクラブ後期(10月~3月)の募集はすでにはじまっています。申込期限は8月31日(水)までです。参加希望の方は南区社会福祉協議会(℡:823-2035)までお電話ください。お待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿