2012年11月19日月曜日

菊住学区ふれあいウォーキング

11月4日(日)秋晴れのもと、「菊住学区大人と子どもふれあいウォーキングが開催されました。

社協で発行している新聞の取材も兼ねて一緒に歩いてきましたので、レポートします!

河畔の景色(地域の財産ですね)も楽しめます


主催は、菊住学区連絡協議会と菊住学区地域福祉推進協議会(略して推進協)。

南区社会福祉協議会では、各学区の推進協に対し、地域住民のふれあい事業や福祉啓発事業に役立てていただく趣旨で経費助成をおこなっています。
(財源は、区民の皆さまからの社協賛助会費等です)

手をつないでいる兄弟の後ろ姿がかわいい♪


歩くコースは、菊住小学校→宮崎通→平子橋→天白川東側堤防を北上→野中橋で折り返し→天白川西側堤防→宮崎通→菊住小学校 の約50分のコース。


折り返し地点でスタンプを押してもらっています

堤防は車両禁止のため、安心して歩けます。



 さあ、あと半分!がんばろ~!!


 歩きながらおしゃべりにも花が咲いています。普段気づかないことに気づいたり、考え方も前向きになったりと、「歩く」というのは何かと都合よいペースのようです。

歩きながらの会話も弾みます♪

ゴール地点。「お疲れさまで~す!」「おかえりなさ~い!」と、女性会のみなさんがあたたかく迎えてくれます。

ゴール地点で参加賞を配っています


このあとは、お楽しみ抽選会♪
参加者全員が、1~4等賞のどれかが当たります。
子ども会のお母さんたちが手渡ししています。
1等賞はお菓子のたくさん詰まった大きな袋!

このイベントは10年ぐらい前から開催しているそう。
子どもたちにも楽しんで参加してもらいたい、と折り返し地点のスタンプや抽選会などが取り入れられるようになりました。

地域行事に参加した記憶が、子どもたちとっては「故郷の想い出」になり、地元愛が芽生え、ゆくゆくは地域で活躍する大人になってくれたらうれしいと思います。

各学区推進協の特長的な事業や行事を紹介した「すいしんきょう新聞」を発行しています(年2回)。関心のある方は、どうぞ社会福祉協議会までお問い合わせください。