2012年11月1日木曜日

はつらつサポーターフォローアップ講座①を行ったヨ!

10月26日(金)に、はつらつサポーターフォローアップ講座を行ったヨ!



はつらつクラブで活動してくださっているボランティアさんにもっともっとパワーアップしていただくべく、見学会を含めて3回講座の第1回目を開催したヨ!!



局長から挨拶

局長の挨拶にもありましたが、職員2人だけでは、はつらつクラブはできません!!

地域に住むボランティアさんの協力があって成り立っているのでこれからもどうぞよろしくお願いしますと言っていたヨ!


自己紹介をしてまずはレクリエーション☆


この白い紙はお店の並んだ地図なんだヨ。

ピンクやオレンジの紙には「本屋は金物屋のとなりにあります」「金物屋の隣には黄色の屋根があります」等のヒントが書かれているのでそのヒントを頼りに地図をうめていくんだヨ!


ああでもないこうでもないと言いながら話し合っているヨ♪

前日に職員2人が挑戦しましたが、30分かかったらしいヨ
人数が増えれば増えるほど難しくなるゲームなんだ!
答えを出すのが目的ではなく、どのように解いていくのかが大事なゲームなんだヨ~



交流が一通り終わったところで本題の講義

事業のおさらい




サロン担当者とサロンを運営しているボランティアさんのお話


ボランティアについて振り返り

事業の目的を理解してもらい、参加者さん一人一人にあった支援の仕方ができていますか?

はつらつクラブは何年も通い続ける事が目的ではなく、はつらつクラブ以外の地域などで活躍できるようになっていってほしいのでもっとサロンのような場所が増えていくといいな~

という内容だったヨ!


2回目は他会場やサロンの見学だヨ
自分との会場の違いや、サロン運営のやりがいや大変な事を勉強してきてほしいな♪

なにはともあれ、無理せず楽しんでボランティア活動出来るといいと思ったマイ!