2014年5月30日金曜日

南区手をつなぐ育成会の総会☆

 
こんにちは、あいあいだヨ☆
今日は、南区手をつなぐ育成会の総会に参加してきたヨ~
 
 
手をつなぐ育成会は、知的障がいのある方たちが地域で普通に暮らしていくために、福祉サービスの確立や、地域の人々の理解・協力がすすむことを願って活動しているんだ。すごく歴史があって、平成26年3月2日には、創立50周年記念イベントを開催したんだって!
 
 
 
 
濱田会長のあいさつでスタート




 
会議の式次第を、18歳の知的障がいの女性が書いてくれたんだって!
しっかりした文字で読みやすかったヨ☆
 


事業報告や、決算報告などの総会が終わった後は、南区の防災についての話し合いがあったんだヨ。


南区役所総務課、防災主査の髙木さんからは、名古屋市全体で推進している「助け合いの仕組みづくり」の説明があったヨ。災害時に助けを必要とする人々を地域で助け合うために、地域で要援護者を把握し、個別支援計画をつくっていくことが大事だって言ってたヨ。


桜学区の森川区政協力委員長からは、平成25年度に取り組んだ災害に強いまちづくり事業の取り組みの報告があったヨ。区役所や、NPOレスキューストックヤード、南区社協と連携して、災害時の要援護者・支援者名簿や、要援護者マップなどを作成して、災害時の体制をつくったんだヨ。
災害時の助け合いのためにも、今後は日ごろの見守り体制(ふれあいネットワーク)に力を入れていくみたいだヨ!





桜学区森川委員長より事例報告。
スライドでわかりやすく説明。参加者の方も熱心に聞き入ってたヨ
 
 
会場は熱気にあふれていたゾ!

他の学区の方や、当事者団体の方からも、「年月をかけて、じっくりと助け合いの仕組みを作りたい」、「学区独自で要支援者の情報を集めている」「精神障がいに対する理解も進んでほしい」等、防災や助け合いの仕組みについて色々な意見や提案があったヨ。
みんな、自分たちの地域をこんなに真剣に考えているなんてステキだね☆

これからも色々な人たちが交流することで、南区の福祉がすすんでいくとうれしいアイ!



★育成会活動に興味ある方はこちらまで★
 南区手をつなぐ育成会 濱田 智恵実さん
 電話613-1304 携帯電話090-6468-8980
 メールアドレス maron.luck.mon@ezweb.ne.jp