2022年11月10日木曜日

男性限定!歴史ウォーキング☆

  皆さんこんにちは☆今回はあいあいまいまいに代わって職員がお伝えします。

令和4114日(金)市内在住65歳以上の男性を対象にした「男性限定、歴史ウォーキング」を開催しました。ガイドを南歴歩マイスターさんにお願いし、各地点で歴史を交えたお話をしていただきました。

コースは市バス「日本ガイシスポーツプラザ」で集合し、くつ塚→大江川緑地公園→阿智輪兼吉の碑→愛と力の筏像から、最終地点は白水コミセンまで歩きました。くつ塚では日本ガイシトレーニングルームの講師にもご参加いただき、歩く前の準備体操(ストレッチ)を実施していただきました。

今回は伊勢湾台風60年の記念行事の際にも歩いたコースで「くつ塚」や「愛と力の筏像」では伊勢湾台風の話もしていただきました。中には実際に体験された方もおられ、熱心に聞き入ってみえる様子がうかがえました。およそ4キロ弱を2時間ほどかけて歩き、最終地点の白水コミセンでは南歴歩マイスター代表の水野さんより活動の紹介と日本ガイシトレーニングルームのご案内をしていただき現地解散しました。

今回の企画は年23回実施する男性企画で、※はつらつ長寿推進事業の一環で行っているものです。次回は来年2月に男性限定の運動講座を日本ガイシスポーツプラザで行う予定です。1月号の広報なごやに掲載予定ですので興味のある方はお申込みください。お待ちしております☆

※はつらつ長寿推進事業とは、名古屋市から委託を受け実施している介護予防事業です。南区8か所コミセンを使用し実施しています。年2回(2月、8月)に募集をし6カ月間参加していただきます。健康体操やレクリエーション・暮らしに役立つ講話等の内容で健康や仲間づくりを目的とし行っているものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿