2014年12月9日火曜日

干し柿づくり☆

こんにちは。今日はあいあいまいまいに代わり、職員がレポートします!

伝馬学区にあるボランティアグループ、伝馬・おたがいさまの干し柿つくりを見学してきました!


地域の渋柿がたっくさん!
地域の方の渋柿をもらい、ボランティアさんでひたすら皮をむくこと600個以上!!
「渋で手も荒れてしまったわ」と笑いながらも、黙々と皮をむいていらっしゃいました。
私はあの速さで皮むきできません…。さすがです。熟練!!


伝馬・おたがいさまの女性メンバーさん

皮をむいた柿をタコ糸や縄にぶら下げ、物干し竿に吊るしていくのはこちらの男性の役割。


一本に12~13個ぶら下げて…

美味しくな~れ♪

出来上がりがとても楽しみです☆
こんなにたくさんの干し柿ですが、すでに予約があるとか…。
おたがいさまが主催する屋敷町かふぇ(※1)やよろず相談(※2)でも出るかもしれませんね!

おたがいさまでは、困った人の手助けだけでなく、住民同士が触れあえるような、昔ながらの行事も大切にしています。
これからの季節は“餅つきも企画されているそうです。
ご興味のある方は社協までご連絡ください。ご紹介させていただきます。

また、「自分の町でもふれあいイベントやってみたい」という方、社協がお手伝いさせていただきます。
いつでもご連絡ください。

南区社会福祉協議会
電話:823-2035


※1屋敷町かふぇ
毎月第3日曜日の午前10時から12時まで、デイサービスのんびりを会場に開催される喫茶サロン

※2よろず相談
毎週水曜、金曜の午前10時から12時に、伝馬コミュニティセンターで開設される、なんでも相談所

0 件のコメント:

コメントを投稿