2012年10月2日火曜日

コープ主催の高齢者サロンに行ってきたよ☆

身近な場所で気軽に集い、おしゃべりや仲間づくりをおこなうサロン活動。

社会福祉協議会では、サロン活動支援のひとつとして、ボランティアさんの調整もさせていただいています。

今回は、呼続コミセンで月1回開催している高齢者サロン「ぽれぽれ」から「体操の指導をしてくださるボランティアさんを紹介してほしい」という依頼があったんだ。

 

そこで、9月26日(水)体操の指導をしてくださるKさんと一緒に、まいまい&あいあいもサロン「ぽれぽれ」を訪問したヨ☆

10時を過ぎると皆さんが集まってこられます

まずは、おいしいコーヒーとゆで卵でお茶タイム♪
コーヒー、卵、お菓子は生協の商品

そして、今月のテーマ「イスに座ってできる体操」のはじまり~!
早くもジワ~ッと汗が・・・

体を動かしながら、あわせて脳トレもできちゃう体操を教えてもらったヨ☆
手首をまわす運動も、普段とは逆回転にしてみるなど、動きにくい動作をすると、ほどよく脳が刺激されるんだって。

日常生活ではしない動きも大事なんだね

唱歌「富士山」の歌詞に合わせての体操。歌いながら体を動かすと、自然に息を吐けるから効果的なんだって。
音楽に合わせ、ノリノリで体操したよ♪
最後は、クールダウンして水分補給
社協からも福祉情報をお伝えしました

サロン「ぽれぽれ」では・・・
■開催日時:毎月3水曜日 10:00~11:30
■場所:呼続コミセン(呼続公園内)
■参加費:100円
■内容:おしゃべり)、生活に役立つお話、嚥下体操(食事をおいしく食べるための食前体操)などをおこなっています

支えているボランティアさんは、コープあいち くらしたすけあいの会のみなさん。
サロンを支えているボランティアさん
参加者募集中です。関心のある方は、ぜひ一度のぞいてみてね。まいまい&あいあいも、またあそびにいくんだマイ☆